青色

「青色」の有益情報をお届け!

青色讃歌

チェルシー、サッカー日本代表、なでしこ、青色、BLUE,ブルー

青色:カテゴリの記事一覧です。

青いバラの花言葉とSAMURAI BLUE




サントリーホールディングスは20日、
世界で初めて開発した青いバラを
来月3日から発売すると発表した。
同社は04年に青いバラの開発に成功したが、
遺伝子組み換え技術を活用した作物に該当し、
安全性を確認するため、
5年越しで国の承認を取り付け発売にこぎつけた。

英語で喝采(かっさい)を意味する
「アプローズ」と命名。
正式名は『SUNTORY blue rose APPLAUSE』
店頭価格は1本2000〜3000円を想定し、
通常のバラに比べ4〜10倍。
今は紫がかっているが同社は
「今後さらに青くなるように研究を進める」と話している。

花言葉は“夢 かなう”で、
不可能と言われ続けた青色のバラに挑戦し続けた
約20年の歴史にちなみ、
「夢をあきらめずに挑戦し続ければ、
きっと夢はかなうという想いをこめた」(同社)という。

人工的に生み出された物故に、
当初花言葉は、
「不可能・有り得ない」であったが、
開発が進みブルー・ローズの誕生を実現させた事から、
新たに「奇跡」「神の祝福」という花言葉を設けられている




エンブレム2.jpg

(左が新・・・右が旧)

日本サッカー協会は19日、
日本代表の新エンブレムを発表した。
「八咫烏(やたがらす)」を中心としたデザインは
ほぼ変わらないが、
背後のラインの色がこれまでの赤と黄色から、
日の丸をイメージした赤と白に変更された。

エンブレム変更は1996年以来で、
88年に「八咫烏」をデザインに採用してからは4代目。
日本協会の犬飼基昭会長は
来年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向け
「新エンブレムで世界の4強を狙う、
強い意志を示していきたい」と語った。
 
また、
2006年W杯ドイツ大会の応援キャッチフレーズ
「SAMURAI BLUE」を、
南ア大会では代表チームの愛称にすることも発表した。


エンブレムのデザインは
ほぼ変りなく
カラー変更ですね

まぁ
個人的には
ファーストユニホームの青でも
セカンドユニホームの白でも
旧エンブレムの方が
黄色が多い分映える感じがするけど

八咫烏がもっている
サッカーボールは
新エンブレムの方が
しっかり見えてよいですね

それより
愛称の「SAMURAI BLUE」は
どうなんでしょ

ドイツW杯現地観戦組としては
いただけない・・・
というか
もう少し工夫が欲しかったですね

愛称自体は親しみやすく
呼び易いので良いと思うのだが
如何せん
強くなかったイメージが・・・


さて
冒頭の「青いバラ」ですが

むらさき色にしか見えない
というツッコミは
まずは置いといて・・・

花言葉の歴史が
その昔
「不可能・有り得ない」であったものが

現在は
「奇跡」
「神の祝福」
という花言葉になっているんですね

さらに
「夢をあきらめずに挑戦し続ければ、
きっと夢はかなうという想いをこめた」
という
「夢 かなう」
です

もう
今の日本代表に
ぴったりじゃないっすか・・・

発売と発表の時期も
ほぼ一緒だし
コラボレーションできたら
最高だったのにね

まぁ
それをするには
もう少し青らしい青でないと
辛かったとは思いますが・・・







青色LED





JRが自殺増に対応
来月末までに設置

JR東日本は15日
電車への飛び込み自殺防止策として
「青色LED」を
山手線全駅のホーム両端に増設すると発表した
すでに東京や有楽町、大崎など7駅は設置済みで
来月末までに2000万円をかけて
29駅58カ所を整備する

山手線の飛び込み自殺は
06年度が9件
07年度は15件
08年度が18件と増加傾向で
今年度は8月末までに4件発生し
そのたびにダイヤが乱れてきた

このため青色照明を列車が進入するホームの端部に設置
同時に2000面ある駅構内の大型サインボードのうち
空きスペースになっている
400面にグループ企業の広告を掲出
終電の午前1時まで照明を点灯する

 青色照明の自殺防止効果について科学的証明はないが
「心理的負担を軽減させ、心を落ち着かせる」とされる
すでに京浜急行や西武鉄道がホーム、
JR西日本や東海などJR4社が踏切に設置しており
自殺や事故が激減している

JR東日本東京支社は
「山手線命名100周年を記念して
ホームや駅構内の照度をアップし
少しでも自殺防止に役立てたい」
と説明している

@毎日新聞


少し前の話題なんだけど
「青色LED」ねぇ

JR東日本さんにとって
2000万円はそんなに負担になる額ではないでしょう
地下鉄などに見られる防護柵にくらべたらね

政権も変った事ですし
社会を変えていかないと
根本的な解決策にはならない気がしますな

ここ数年
30000人程の人が自殺している国って
やっぱり政治が頑張らないと
ダメでしょうね

科学的根拠や
他鉄道のきちんとした実績とか
ちょっと調べても見つからないんだよね

少なくても
設置した半年後
あるいは1年後に
どれだけ効果があったのかは
報告してもらいたいもんですね
・・・JR東日本さん

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:青色
エントリー:青色LED
スタッフの人柄
×

